ルールに関する質問

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にedurovmark3により2年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    edurovmark3
    キーマスター

水中ロボコンinJAMSTEC’18のルールについて質問,回答を行うためのスペースです.

やまな

何とか、送っていただいたマシンが動くようになりましたが、バランス取りに躍起になっているところです。
        ルールについて質問があります。
        質問1 ゲートを通過したあと、Uターンしても得点は減りませんか?
        できるだけコードによる張力の影響がないようにしたいのです。
        質問2 拾った缶は、機体で確保したままですか?どこかで離す必要がありますか?
        質問3 機体にひもを付けて、先端に磁石で缶をくっつけて引っ張っておけば獲得したことになりますか?
        以上、自分ではよく読んだつもりですが御教示願います。

やまな

度々スミマセン。
          また質問です。スチール缶とアルミ缶は中身が入っているそうですが容量などはどうなっていますか?どの缶で実験すれば良いか知りたいのでよろしくお願いします。

edurovmark3
          キーマスター

やまな様
            gaga@作者です

いただいた質問に回答します。
            質問1 ゲートを通過したあと、Uターンしても得点は減りませんか?
            →減りません、通過した時点で得点となります。また、1つ以上のゲートを往復して通過した場合は得点となりません。
            すなわち、ゲートを通過する宣言をしてから、異なるゲートを連続して通過した数によって最大15点加点がされるという仕組みになります。

質問2 拾った缶は、機体で確保したままですか?どこかで離す必要がありますか?
            質問3 機体にひもを付けて、先端に磁石で缶をくっつけて引っ張っておけば獲得したことになりますか?
            →拾った缶は最終的にプールサイドに引き上げた段階で得点となります。

大会内で使用する缶は以下の未開封品になります。
            表面上非常に重く見えますが、水中では浮力が働くため、水中重量では約10gとご理解ください。
            ・アサヒ飲料 ワンダ エクストラショット185g
            ・アサヒ飲料 ワンダモーニングショット 185g

備考:質問とは関係ない内容ですが、テザーケーブルを引っ張ることは禁止していません。
            これを行うについては、切れないような対策をすることを推奨しています。

よもだ

すみません、ゲートについてなのですがゲートは水中に浮いているフラフープのようなイメージではなく地面からはえているハードルのようなイメージでよろしいのでしょてうか。

edurovmark3
              キーマスター

よもだ様
                gaga@作者です.

公式ガイドブックP18に画像があります.
                バーが個別に立っており,その2本の対をゲートと呼称しています.
                ハードルのイメージであっていますが,上下側には拘束がありません.

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              • フォーラム「水中ロボコン in JAMSTEC’18 関連質問(閉鎖)」には新規投稿および返信を追加できません。