電源ケーブルなどについて

News Forum Mark3の製作について 電源ケーブルなどについて

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #86837 返信
    チームミフネコ

お世話になっております。
      キットが届きました。ありがとうございます。
      お忙しいところ、恐れ入りますが質問が4点あります。
      質問1 NiMHバッテリにつなぐコネクタとモータドライバにつなぐ赤い4つのコネクタにつながっている線がはんだ付けしてあるものと、006P電池につながる端子と基板につながるプラグをつながったケーブルがありました。後者を切断して、前者にはんだ付けするということでよろしいでしょうか?
      質問2 PCに入れるプログラムなどはどこで入手すればよろしいでしょうか?
      質問3 LiPOバッテリーは極力避けるということでしたが、NiMHバッテリ以外に使っていいバッテリはありますか?駆動電圧は7.2V以下ですか?
      質問4 機体はArduinoを介さずにボタンで操作する方法は可能でしょうか?

#86838 返信
      チームミフネコ

すみません。
        質問2のプログラムはこのページのResourcesにデータがあることが分かりました。
        調査不足ですみません。
        他の質問については、御指導宜しくお願いします。

#86839 返信
        gaga(管理者)

遅くなってすいません,質問に回答します.

質問1 NiMHバッテリにつなぐコネクタとモータドライバにつなぐ赤い4つのコネクタにつながっている線がはんだ付けしてあるものと、006P電池につながる端子と基板につながるプラグをつながったケーブルがありました。後者を切断して、前者にはんだ付けするということでよろしいでしょうか?
          →こちら付属のプリントにありますが,プラグケーブルは予備のものなので接続の必要はありません.プラグ無しで,ケーブルをそのまま使ってください.

質問3
          取り扱いができるのであればLiPoにしても構いませんが,トラブル時の被害が大きいため,十分に注意してください.
          利用する場合は,ガイドブック内にあるLipo関連の記述を読み,その内容に準じるようにしてください.
          ”非推奨”であって使っていけないバッテリが有るわけではないです.

電圧関係ですが,HPより購入品が有るので,部品の耐圧は確認できます.
          例えばドライバは
          Li-po: 2S
          Ni-mh/ni-cd :4-7cell
          ArduinoのシールドはMax12Vです.

質問4
          技術的には可能ですが,自己責任で行ってください.こちらでは手法を公開していません.
          テザーケーブルを8芯に変えて,陸上からスイッチングすることになると思います.(例えばタミヤのコントローラなどです.)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 電源ケーブルなどについて
        あなたの情報: