Arduinoについて

News Forum Mark3の製作について Arduinoについて

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2122 返信
    チームなかっぱ

去年送られてきたmark3のArduinoですが、一年たって壊れてしまいました。そこで新しくArduinoを購入し、mark3のプログラムを書き込もうとしたところ、コンパイルはできましたが、何度やってもエラーが発生してしまいます。試しにモーターやバッテリーにつないで動かそうとしましたが、動くはずもなく、途方にくれています。どうすれば新しいArduinoにmark3のプログラムを書き込めるのでしょうか。また、Arduinoのフォルダにmark3testとmark3test2があるのですが内容が同じように見えます。この2つの違いも教えていただけると幸いです。

#2249 返信
      edurovmark3
      キーマスター

Arduinoの書き込みができないということですが,Microは純正ですか?
        純正でない場合はブートローダの書き込みが必要な場合があります.

純正であれば,ボードの設定とCOM,ポートの設定を確認してみてください.
        Test1とTest2は基本的な動きは同じですが,スラスタの配置を変えて動かす用のものです.(確か)

#2267 返信
        チームなかっぱ

ご回答ありがとうございます。
          test1の後test2を書き込んだようです。
          シリアル通信がうまくいっていないようなメッセージが出てきたので、USBにつないでtest1を書き込んだところ動き始めました。左右前後逆にうごいていましたが配線をつなぎ換えたら動き始めました。プロペラに引っかかりがないのに、モーターが一基回りにくい状態です。モータードライブを予備のものに変えても同じ状況だったので、ググリスがモーターに入ってしまっのか明日確認します。

#2269 返信
          edurovmark3
          キーマスター

動いたようで何よりです.
            スラスタを振ったら水音がしませんか?
            その場合は,水が入っていると思われます.
            CRE556など入れて洗浄しても多少良くなるかもしれません.

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: Arduinoについて
          あなたの情報: