改造に関する質問

News Forum Mark3の製作について 改造に関する質問

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にedurovmark3により2年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #185 返信
    edurovmark3
    キーマスター

こちらは,改造した内容を自慢したり,また行いたい改造について具体的な方法を相談するためのスペースです.
      積極的な議論を期待します.

※個人情報には十分に配慮して投稿いただけますようよろしくお願いいたします.

#498 返信
      早実科学部

度々質問すいません。
        モーターの件とは別に、Bluetoothを使用して改造しようと検討しているのですが、
        キットで送られてきたArduino Microではなく、Arduino Unoを使った方が、都合がいいと
        調べたサイトに書いてありました。
        Arduino Microを使わず、Arduino Unoを使う場合、コードの配線などはどのようにしたらいいのでしょう?
        よろしくお願いします。

#499 返信
        edurovmark3
        キーマスター

早実科学部様
          gaga@作者です.

モータの方は解決いたしましたでしょうか?
          さて,Micro→Unoとする場合ですが,マイコンとプログラムを変えるということですので,C++が読めるという前提で説明します.
          付属CDの設計データフォルダ内にはモータドライバ回路のPDFがあります.
          開いて表示される回路図において,コネクタは図面の左側上と左下です.
          これを基板と対応させた場合,添付図のように1Pinと18Pinが規定される形で配線が引き出されます.
          後は,PWMとデジタルのオンオフ,5VとGNDを対応する部分に接続すれば,モータを動かすことができます.
          Micro用のプログラムは,Mark3test.inoです.
          こちらのピンアサインを見てもらって,Unoで使いやすいピン配置に移植すれば良いとおもいます.

ちなみにですが,Bluetoothは電波が水中で急激に減衰することから,潜ってしまうと通信できないものと思います.
          水上にアンテナを出すということであれば可能と思います.

Attachments:
          You must be logged in to view attached files.
        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 改造に関する質問で#499に返信
        あなたの情報: