返信先: 制作に関する質問

News Forum 水中ロボコンinJAMSTEC 関連質問 制作に関する質問 返信先: 制作に関する質問

edurovmark3
キーマスター

こちらすでにメールで回答しました.同じ内容を下記に貼り付けます.

パソコンとアルディーノを直接繋げばCOMナンバーが表示されますが、
    テザーケーブルをつなぐとCOMナンバーが表示されず、モーターも動きません
    ドライバの方も確認しましたが、改善されませんでした。
    →テザーケーブルなしで青い基板のみUSBをつないで見たときに,デバイスドライバなどでCOMポートは表示されますか?
    →YESならそのCOMナンバーで接続すれば良いです
     →OKならテザーケーブルとバッテリのみ接続し(ドライバは外す)コントローラを接続してジョイスティック倒してみましょう.ArduinoのRxと書かれているLEDの明るさが変わっているのならArduinoとPCは通信してます.
    →NOであればモジュールが死んでいる可能性がありますが,写真でLED付いているので壊れてないのではないかと思います.

はんだ付けやアルディーノの接続に問題があるかもしれないので見てもらいたいです。
    →写真を見る限りは接続位置はあっているように見えます.

ジャンパがどのようなものなのかも教えてもらいたいです。
    →ハンダをしたときに2箇所がくっついていることをジャンパしていると言います.(という意味の質問でいいですか?質問意図がわからないので,マニュアルのページなど指定してもらえると回答しやすいです.)
    →今年の回路は意図的にジャンパ接続するものがないので,ハンダが失敗していないか確認してください.

また、コントローラーを動かしたとき、すべてのモーターが同時に動いてしまいます。
    →接続が成立していて右のジョイスティックを倒せばすべてのモータが回ります.(スロットル)この挙動であれば正常です.