返信先: 製作に関する質問

News Forum Mark3の製作について 製作に関する質問 返信先: 製作に関する質問

#503
edurovmark3
キーマスター

    早実科学部様
    gaga@作者です。

    テザーケーブル無しで、PCとシリアルだけつないだ時にCOMポートが表示されますか?
    されない場合は、ドライバがありませんからインストールの必要があります。
    (ソフト以外でもデバイスマネージャから、USBシリアルを接続した場合にCOMポートが表示されるか確認してください。)
    デバイスドライバでもCOMポートが表示されない場合はドライバがインストールされていないので、
    入手されたCDM21228_Setupを用いて、ドライバをインストールしてください。
    ファイルを解凍し、たぶん「SerialPort」などと表示されているであろうシリアルユニットのドライバーを更新します。「プロパティ」→ドライバータブ→ドライバーの更新→コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索→解凍先の選択→で行けると思います。

    ドライバ問題がなくてもつながらない場合は、逆接続です。
    バッテリなしでケーブルをつないだ時に、マイコン側のLEDが点灯するか確認してください。
    点灯していない場合はケーブルの向きが逆です。
    また、ジャンパ線忘れの恐れもあるので、そちらも問題ないか確認しましょう。