返信先: 製作に関する質問

News Forum Mark3の製作について 製作に関する質問 返信先: 製作に関する質問

#307 返信

edurovmark3
キーマスター

gagarobot@作者です

三谷さんは昨年も参加されている学校さんだったと記憶しております。
もしも基盤を一切変えていないにもかかわらず上記の問題が発生している場合は下記の問題がありえます。
特に、ドライバを再作成して同じ問題が起きたとするならばおそらく通信が原因である可能性が高いです。

1.通信系:通信ができてない
1.1:テザーケーブルが切れている
テザーケーブルが切れていないか確認してください。テスターなどを使って導通チェックするとよいと思います。
1.2:ケーブルの接続向きが間違っていないか
テザーケーブルの両端を確認し、USBシリアルユニットの5Vとマイコン基盤の+の位置(電源ケーブルを左上にしたとき、一番上の部分です。基盤に白いマークがついています)があっているか確認してください。

2.基盤系:接触不良もしくはショート
2.1:半田の接触不良
半田が基盤の上でだまになっていないか確認してください。また、作り直した場合は、ジャンパ線や半田によるジャンピングをし忘れていないか確認してください。心配で有れば写真をこちらにUPしてください。
2.2:水分によって基盤の周囲に錆が発生し、それによってショートしている場合があります。テスターなどで導通チェックをしてください。

3.バッテリ
バッテリの電圧が足らない恐れがあります。バッテリの電圧を測定してみてください。